東峰村に行ってきました。

こんにちは。米村です。

昨日7月20日に、東峰村の大雨被害のあった地域にボランティアに行ってきました。
朝倉に入ると、「こんなところまで水がきたの?」というところまで、たくさんの丸太や土砂がありました。
やったことは民家に流入した土砂のかきだしです。
築80年のおうちの井戸があった裏手のスペース(少し地下にくぼんでいる)から、土砂をせっせとかき出し続けました。
夏で暑いので、すぐに疲れます。そして、土砂が硬いんです。
深さ1mくらいの溝にも、地面と同じ高さまで土砂が入り込み、水が流れなくなっていました。
お昼休憩に、近くの川を見にいったら、橋が流されて、その上を走る線路も途中から無くなっていました。
水と土砂と、木と、ものすごいエネルギーで流れていったことが分かりました。
宝珠山サテライトは少し奥地にあるので、たくさんのボランティアが来にくいそうです。
月曜日からまた2週間カンボジア出張なので、また8月に行こうと思います。
一緒に行きたい方はご連絡ください。体一つで、できます。米村

 


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

活動を支援する

会員募集中