SDGs!

みなさん、こんにちは。先日キャリアウーマンになってみた、カワノです。
ここ数日、寒い日が続きヒートテックを引っ張りだしましたが・・・
今日は暖かいですね~。
さて、みなさんは、SDGsって聞いたことありますか?
最近は本当にいろんなところで目にするようになりました。実は当協会の事務所にもSDGsの達成のために、いろんな張り紙をしています。(気になる方は、遊びにきてね!)
私どもは学校などで国際理解教育や開発教育の講師を務めることがあるのですが、最近の依頼で多いのも「SDGsについて教えて!」というご依頼です。
さてさて、SDGsとは??ということで、いろんな勉強を独学で進めていましたが、自分の中でしっくりくる説明が出来なくて、もやっとしていた2018年春。とてもよいセミナーに参加する機会を得ましたのでご報告です^^
4/21(土)に佐賀で開催された、「SDGsをチャンスに変える 他セクター連携方針計画づくり 実践研修」に参加してきました。その日、佐賀はびっくりするくらい暑かったです。
佐賀というと、私が青春時代(っていつぐらいですか?)をすごした懐かしい場所ですので、土地勘はばっちりです。
懐かしい唐人町を通り過ぎ、セミナー会場前でランチの予定が、行きたかったお店のランチ営業は終了したと!
なんと!などいろんな紆余曲折を経て、汗だくでセミナー会場へ。
当初は事前課題が納得がいくものが出来ていなかったので、ちょっと緊張していました。
が、セミナーがはじまって、SDGsのとは?というJANICの事務局長である若林さんのプレゼンを伺っているうちにほぐれました。というか、目からうろこが落ちた感じですね。
こうやって説明されるとSDGsってすっごく分かるし、分かりやすい!し、自団体の活動と結び付けやすい。
この前半だけでも私は参加してよかったと心から思った次第です。
セミナー後の懇親会では協力隊同期のI永君と久しぶりに意見交換をしていたところから、お酒が進み危うくセミナーの内容まで失念しそうになりましたが。。。
団体のビジョンミッション、中期計画などを元に、今後どういう連携や活動が可能かを考えていくワークは、職員と話し合いながら完成させていきたいな!と思っています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

活動を支援する

会員募集中