異文化理解講座 4歩目 実施いたしました!!

明けましておめでとうございます!!2018年もスタッフ一同元気にスタートしております。

14日の日曜日、「異文化理解講座 4歩目」を開催しました。
今回はこれまでの1~3歩目までの成果を生かして、外国人と街歩きしよう!という内容です。
皆さんが普段何気なく歩いている町並みは、外国人の方々にとってどのように見えているのか?
果たして、外国人フレンドリーな町なのか?
見る人によって視点が変わります。
今回は、シンガポール、カンボジア、タンザニア、エチオピア、中国の方々に協力してもらいました。
みなさん日本人の参加者チームとともに、櫛田神社や商店街などを歩きました。
「お参りの仕方や、神社での手の洗い方が分からなかった」、「櫛田神社には英語や中国語のおみくじがあってうれしかった」など、さまざまな感想が出ました。
外国人だけでなく、妊娠している方や子ども、ご年配の方にも配慮された街になったらいいね!というのが私たちの思いです。
今回参加者してくれた方々は20名を越えました!ありがとうございます。
次回は2月18日(日)5歩目、最終回です。ブラジル料理をつつきながら、これまでを振り返っていきましょう。

 

まずはグループごとに自己紹介!

 

               博多の観光名所、櫛田神社!

最後に皆さんで記念撮影♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

活動を支援する

会員募集中