異文化理解講座 3歩目 開催しました!

急に冷え込んできましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、10月に第1歩目を踏み出しました異文化理解講座ですが、3歩目が12/13(水)の19時より、博多バスターミナルの会議室にて行われました。3歩目は「異文化コミュニケーション」!
アイスブレイクに続いて早速、グループに分かれ、色んな言葉で挨拶の練習!
その練習の成果を活かすべく、グループを超えて交流!
自分のグループに戻って気づいたことなどを話し合います。
参加されている方は皆さんコミュニケーション能力が高く、全然知らない言葉、全然なじみがないはずのジェスチャーもお手のもの!ファシリテーターもびっくりするほどの密度の濃い交流をしてそれぞれのグループに戻ってきます。そしてそれぞれのグループでディスカッション。
参加者それぞれにいろんなコミュニケーション、いろんな気付き、いろんな見方があってとても興味深いです。
(交流の様子)
(グループ内での共有の様子)

「異文化理解講座」と銘打ってはおりますが、回を重ねるごとに、「自分以外は異文化」との想いを強くしています。”外国人”と接するときだけでなく、職場で、家庭で、友人同士で、「あれ?通じてない?」ということはよくあるものです。

そんなときにも、分かりあうにはやっぱりコミュニケーションをとるしかない。「日本はハイコンテクスト文化だから」などと言っていられない時代はすでに来ています。
と、いうわけで、4歩目は来年1月14日日曜日の14時から16時、「”外国人”と街歩き」です!
お楽しみに!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

活動を支援する

会員募集中