異文化理解講座2歩目!!

皆さん、こんにちは。
当協会は只今、大洋州の先生方を受け入れ、福岡県内を中心に研修を行っております。
急な寒波到来で南の国の先生達はびっくりしていると思います・・・
大洋州の先生方の研修の様子は担当のY村さんが後日報告します☆
さて、そんな異文化体験真っ最中の当協会ではありますが「異文化理解講座・2歩目」を実施いたしました!
今回のテーマは「私が外国人だったら!」ということで。
参加者の皆様には実際に外国人になっていただき、グループで異なるミッションを遂行していただきました。
              ここに住みますよというイメージ共有
グループ内で①条件を考える②どのように伝えるかの手段を考える③交渉④結果発表を行ったのですが・・・
世界的に見て消極的といわれる日本人ではありますが、本当にそうなのかな?と思うほど皆さん積極的でした。
あまりに素晴らしかったので、動画でお見せしたいくらいです!
言葉が通じない、文字の読み書きも出来ないという設定の中で、みなさんは様々な手段で自分達の要求を伝えようとしてくれました。
また、はじめて聞く言語であるにもかかわらず参加者の方が「あ!日本って言ったよ」「何食べたかをきいてるよ!」などこちらの質問を理解し始めてくれました。
たった10分間の交渉で、私が考えたよりも多くの意思疎通ができたことは驚きでした!
結果発表の様子
外国に行かなくても、日本の中で、また日本人間でも「言葉が通じない」「文字の読み書きが出来ない」方がいらっしゃいます。
そんな時、あなたならどうしますか?
言葉が通じないから仕方ない?読めないから仕方ない?
そうでしょうか?コミュニケーションはあきらめないことから始まると思うのです。
国籍や性別、立場だけじゃなく、自分以外は異文化である・・・かもしれない。
改めて、そう感じた「2歩目!」でした。
ご参加いただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました!!
3歩目(12月13日水曜日19:00~)もとってもたのしいワークを企画しております。3歩目からの参加も大歓迎ですので、是非お越しください☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

活動を支援する

会員募集中