事務局長あいさつ

みなさま、こんにちは。
特定非営利活動法人九州海外協力協会のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
2023年3月に当協会事務局長として着任致しました田川奈美と申します。

当協会は今年、設立19年目を迎えます。これまで様々な形で当協会に関わってくださった方々に感謝の意を表するとともに、みなさまの想いやご尽力のもと大切に引き継がれてきたバトンを受け継がせて頂く責任に身が引き締まる思いです。

設立以来、当協会を取り巻く国内外の社会状況は大きく変化し続けてきました。個人的に、激変の時代と言われるカオス的変化の潮流の中で、ダイバーシティやインクルージョン、多文化共生を重んじる動きが進んでいるという、その関連性が興味深いと感じているのですが、その背景にはエジプトでの青年海外協力隊(現 JICA海外協力隊)体験があります。

あれはまさにカオスでした。 しかし、居心地が悪く不安定な体験の中で初めて、自分自身や他者、そして社会の多様性を垣間見て圧倒され、秩序が抱えきれない多様性を包摂するカオスの寛容な一面を感じることができました。また、この体験から、どんなに「理解不能」でも、そこにとどまり、自分自身や目の前の人、状況と向き合い、関わり合い続けるほかないのだという覚悟ができたように思います。

国際協力の在り方そのものも変化し続けている中で、九州にある国際協力NPOとして当協会はこれからどう進んでいくのか。まずは興味を持ってくださった方にお気軽に立ち寄って頂ける開かれた事務局を目指し、そこから生まれる関わり合いの中で、自問自答しながら模索していきたいと考えております。
引き続き、みなさまのご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

事務局長 田川奈美

スタッフ紹介

田川奈美

事務局長

私の国際協力キャリアのはじまりはJICA海外協力隊でした。2005年度1次隊、エジプト、青少年活動(実際の活動は幼児教育)です。その後は職を転々としながら、主に中東で、障がい者の雇用促進、開発のためのイノベーション、心理社会的支援、等のプロジェクトに従事。こうした海外での経験と、前職の地域おこし協力隊という日本の地方での経験、その二つをうまく融合させながら、当協会での仕事に生かしていきたいと思っております。(写真はJICA海外協力隊時のもの)

原口純一

事務局員

学習塾の英語講師を経て、フィリピンのセブ島にある英語とITの学校で英語教育部門の責任者をしておりました。ホスピタリティー溢れるフィリピン人先生たちと試行錯誤しながらカリキュラムを完成させたことは良い思い出です。
日本文化に興味があり、茶道(博多発祥の南坊流)を習っています。当協会の近くにある櫛田神社にてお茶会を開催したこともあります。
「教育を通して、日本と世界の架け橋に」をモットーに努めてまいります。

中本勝也

事務局員

こんにちは、中本勝也と申します。スポーツ分野の青年海外協力隊として、イエメン共和国に2005年~2007年まで派遣されておりました。10年間、民間企業でお世話になっておりましたが、もう一度この世界でチャレンジしたいと思い、戻ってまいりました。スポーツ分野、日本食文化を通して国際協力とSDGsに貢献し、皆様が国際協力に興味を持っていただけるきっかけをたくさん作っていければと思っています。

赤司周平

事務局員

当協会では主にJICA海外協力隊の募集説明会の業務を担当しています。自分自身のJICA海外協力隊経験では、2015年から2017年の2年間、西アフリカのベナンで稲作栽培隊員として活動していました。小学校の頃に見たテレビ番組で海外でのボランティア活動に興味を持ち、自分にできることはないかと思い、海外協力隊に応募しました。多様な文化や価値観があるこの世の中、私が得た経験を少しでもみなさまにご提供できれば幸いです。

宮原良美

事務局員

初めまして、宮原良美と申します。学生の頃に経験したカンボジアのボランティアで、子供たちが日が暮れる時間に集まり、外が真っ暗になるまで勉強し、懐中電灯一つで帰っていく光景が忘れられずそこから国際協力に興味を持ちました。その後英会話講師として勤め、当協会に入りました。皆様と一緒に世界の多様性を学び、視野を広げるお手伝いできればと思っています。

丸田隆弘

専務理事

専務理事の丸田隆弘(まるたたかひろ)です。青年海外協力隊の経験は1986年派遣(昭和61年度2次隊)ホンジュラス・村落開発普及員です。これまでJICAのボランティア調整員として、1989年から2020年まで4カ国(ホンジュラス、ニカラグア、ドミニカ共和国、グアテマラ)国内では福岡市、鹿屋市、東京、熊本県、駒ヶ根市で勤務しました。社会の課題の解決に少しでも貢献できる様な活動をみなさんと一緒に作り上げて行きたいです。

活動を支援する

会員募集中