NPO Kyushu

特定非営利活動法人 九州海外協力協会

Japan Overseas Cooperative Assosiation Of Kyushu

812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目10-34 Mビル3号館3F C号室
TEL:092-415-6536 FAX:092-415-6518
≪メールはこちらまで≫

 

 

ホーム

団体紹介

活動内容

ブログ

クバーラ

News Letter

リンク集

 

ご挨拶

スタッフ紹介

定款

会員募集

アクセス

 

当サイトをご訪問頂き、ありがとうございます。

2017101日より当協会の事務局長を務めております、馬田英樹

(まだひでき)でございます。

私どもは、青年海外協力隊を中心とした海外でのボランティア活動を経験することで得た様々な「知見」「人的ネットワーク」と九州の持つ多様な「地域資源」を組み合わせて、国際貢献や地域貢献を実現していこうとする非営利団体です。
 振り返ってみますと、私自身が国際協力分野で活動を行うきっかけになったのも青年海外協力隊でした。1992年にブータンへ電気通信設備の技術者として派遣され、現地の皆さんと「ともに暮らし、ともに働く」ことで多くの「気づき」を得ました。また、一緒に協力隊へ参加した仲間たちとの「出会い」、そしてその仲間たちから受けたたくさんの「刺激」がありました。その後も、アジア、アフリカ5か国のJICA事務所でボランティア調整員として約16年間(2001-2017)勤務をしてまいりましたが、そこでも新たな「出会い」「刺激」「気づき」の繰り返しでした。この「出会い」「刺激」「気づき」が、ここまで私の半生を導いてきたと言っても過言ではありませんし、現在のポジションもその延長線上にあると強く感じています。

ここ十数年間の海外勤務では、数多くの困難にも見舞われましたが、それ以上の素晴らしい出会いにも恵まれ、とても有意義な期間を過ごすことができたと思っています。今後は、生まれ育ったこの「九州」の地とこれまで滞在した国々やそこで出会った方々への恩返しの気持ちを込めて、微力ながら、一所懸命に活動していくつもりです。よろしくお願い致します。皆様からのご意見、ご助言もお待ちしております。 

事務局長 馬田 英樹

 

 エッセイ_01(2018.04.08)